2012年2月12日日曜日

国際宇宙ステーションを見てみた

ISS日本上空を通過
国際宇宙ステーション(ISS)が見えるということで狙ってみました。

2月12日、日没後の午後6時42分頃、南西から姿を現し、ほぼ天頂を通って北東へと消えていきました。

写真は、自宅ベランダから撮ったISSの写真。中央の直線状に映っているのが、10秒露光したISSです。明るく映っている星は、恐らく木星だと思います。

もっとワイドで、地平が入った写真を撮りたいところですが、東京では周りが明るくて無理でした。とりあえずは、証拠写真ということで。

ISSは、夜明けや日没してすぐの頃、日本の上空を通過する時に観察できるそうです。ちょこちょこ機会はあるので、また狙ってみます。

いつ見えるかは、JAXAのページで確認できます。

「きぼう」をみよう http://kibo.tksc.jaxa.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿